弁護士豊﨑寿昌の気まぐれ業務日誌

日々の業務、雑感、個人的興味を雑多に書いてます。

ThinkPad X240 休止状態入りに失敗

弁護士登録以来、もう20年もThinkPad使いの私ですが、現在業務で使用しているX240が昨日あたりからなぜか休止状態に入れなくなりました。

 

休止を選択すると、見かけ上は休止状態に入っていくような挙動を示して電源が落ちますが、いつもより妙に素早く電源が落ちます。そして復帰させようとしてLCDパネルを開いても、電源が入らず。おかしいなと思って電源ボタンを押すと、シャットダウンしたことになっていて、初期状態からの起動になってしまいます。

 

いろいろググってみましたが、どうも下記の記事に症状が類似しているようです。

mseeeen.msen.jp

 

とりあえず高速スタートアップを無効にしてみたところ、その直後に試しに休止状態にした際には無事うまく復帰しました。やった!と喜びましたが、うまくいったのはその1回のみで2度目以降は再び失敗。うーむ。

上記記事ではディスプレイドライバの更新でうまくいくようになったとありましたので、とりあえずSystemUpdateでドライバの更新をしてみましたが、症状は変わりませんでした。

 

現状まだ未解決。またご報告します。