読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

弁護士豊﨑寿昌の気まぐれ業務日誌

日々の業務、雑感、個人的興味を雑多に書いてます。

オータムスクールに参加して その2

先日の続きです。 先日の記事はこちら。 toyosaki.hatenablog.com この模擬裁判のシナリオは、売れない小説家が書いた小説が特定個人のプライバシーを暴くものであるとして、イケメン有名弁護士有名弁護士から出版差し止めを求められる………というものなのです…

ThinkPad X240 休止状態入りに失敗

弁護士登録以来、もう20年もThinkPad使いの私ですが、現在業務で使用しているX240が昨日あたりからなぜか休止状態に入れなくなりました。 休止を選択すると、見かけ上は休止状態に入っていくような挙動を示して電源が落ちますが、いつもより妙に素早く電源…

オータムスクールに参加して その1

一日(というか日付が変わってしまったので二日)遅れですが。 日曜日に東京弁護士会と日本公認会計士協会東京会の共催の、中学生向けの「オータムスクール」に、講師の一人として参加してきました。 会計教育・法教育イベント「オータムスクール2016~法律…

トランプ大統領と民主主義と

大方の世論調査やマスコミの予想を裏切って、共和党のトランプ候補がアメリカ大統領選に当選しました。 アメリカ自体、いやそれを超えて、世界の秩序や民主主義の危機であるかのように報道するマスコミも多いようでしたが、当選後、トランプ氏は、予想よりは…

機動隊員と「言論の自由」と「差別発言」と

this.kiji.is headlines.yahoo.co.jp という発言で、鶴保沖縄北方相が炎上気味ですが、「土人」発言がトンデモで論外な件はもう措いておくとして、私が気になっているのは、同大臣の 「言論の自由はどなたにでもある」 という発言です。 要するに、当該機動…

黒のものを白にできるか(2)

toyosaki.hatenablog.com というエントリを書きましたが、その続きです。 実際に弁護士のところに来る依頼としては、北村弁護士の言うような『本当はこう(黒)だけど、こう(白)してくれ』というものよりも、依頼者自身は「白」と言っていても、どうみても…

黒のものを白にできるか

「行列」の北村晴男弁護士が 「明らかに黒(有罪)だとわかっているのに、白(無罪)にしてくれと言われたことは?」 と聞かれて、 「刑事民事に限らず『本当はこうだけど、こうしてくれ』って言われたことはいくらでもあります」 「それは、100%全部断…

YouTuberと欅坂46

www.itmedia.co.jp 人気YouTuberにはきちんと所属事務所まであるんですね。初めて知りました。 いまどきの小中学生の将来なりたい職業ランキングにもけっこう入っているらしいのですが、問題は日進月歩のネット業界において、今の小中学生が大人になるときに…

目の老化が進行中………

午前中、数年ぶりに行きつけの眼科医へ検診に行きました。 ここ最近でだいぶ視力と調節力が落ちた自覚があり、万一白内障とかの前兆だったらヤバいと思いまして。48歳になると、そんな心配が出てきます。ハイ。 検査の結果は、多少視力は落ちており、また…

「拘置所捜索」判決 検察官は違法で裁判官は違法ではないのは何故か

www.jiji.com 刑事事件の被告人(共犯者あり)が、公判途中に供述を翻した後、検察官が裁判官に被告人が勾留されている拘置所の居室等の捜索差押令状の発布を請求し、これを裁判官が認めて実際に捜索差押が行われた事件です。 これがなぜ問題になるかという…

「『夫は外、妻は家庭守るべき』減少」報道は本当か

www.huffingtonpost.jp 転載前の元ネタはこちら。 www.asahi.com という報道なんですが、同時掲載されたグラフを見る限り、「いや、2009年度にガクッと減った『反対』(=夫は外、妻は家庭という考え方への反対)が、ようやくその水準まで回復したに過ぎない…

はじめまして。というか8年越しの復活。

皆様、はじめまして。 といいますか、以前、弁護士 豊崎寿昌のHP上で掲載していたブログの復活続行版です。 なんと、2008年から8年間も放置プレイでした。そのころからいろいろ多忙につき、ブログを書く時間とエネルギーが維持できなくなり、一時休止のつも…